○○スクール

交通安全教室


4月27日(月)
 交通安全教室では、正しい止まり方や、左右確かめて安全に交差点を渡る練習をしました。校庭をいっぱい使って行いました。交通指導員さんが教えてくださったことを守って、これから自転車に乗りたいです。


     
     格好いいヘルメット部隊                     左右を確かめて…


春の遠足

5月1日(金)
 春の遠足は、越前町巡りでした。越前ガニミュージアムでは、カニの生態や種類について学びました。陶芸村では、手ひねりでお皿やコップを作りました。カニに触ったり陶芸を体験したりとても楽しい遠足でした。


     
           カニに触ったよ                   こうやって、ああやって


校内体育大会
 

5月30日(土)
 晴天のもと、体育大会がありました。4年生はサークル活動もあり、初めての高学年としての大会でした。100m走や台風の目では、みんなと力を合わせて走りました。準備や記録などのサークル活動もしっかりできました。



     
        100m走                             台風の目


校内研究会


6月2日(火)
 校内研究会があり、4年生は算数の勉強を行いました。角のしくみやはかり方を学習しました。角についてはじめて習う授業でしたが、みんな意欲的に発表しました。角のおもしろさが分かったようで、問題を出されると一生懸命解きました。



     
         では、発表します。                    ここはこうなるんだよ…


チャレンジしたよ!


 1学期のお楽しみ会は、クラスが一つになるチャレンジでした。みんなで輪になって後ろの人のひざに座ったり、椅子を外して、みんなで寝たりと、初めてのチャレンジでした。おっかなびっくりでしたが、いざ決まると、「いち、に、さん…。」とカウントダウンが始まりました。さすが、みんなの気持ちが一つになっているなと感じられました。


                
          みんなでひざ座り               椅子を外してカウントダウンだ!

inserted by FC2 system